別れた彼氏のことが今でも好き。でも元には戻れない、そんな苦しいときの心理状態とそこから抜け出す方法についてまとめてみました。

別れた彼氏が好きで苦しい心理状態

「距離をいったん置こう」ということでお互い納得して別れたものの、彼氏のことを思い出してしまい、今でも好きなのに・・・。でも何もできないし、寂しくて苦しくてつらいと思っている女性は多いです。心理状態として、別れたときは一時的な怒りとか嫌悪感があるのですが、時間が経つにつれて別れてしまったことの重大さに気づかされ、苦しくなってきます。

一番思うことが後悔です。

あのときこうすればよかったという~していればという後悔です。もっと彼氏に優しくしてあげていれば、もっと話を聞いてあげれば、とかもっと一緒にどこかに行けていればとかいろんなことを思っては後悔をしてしまいます。そして、彼氏のとのいい思い出ばかりを思い出して、元に戻りたい。なんでこんなことになってしまったんだろうと後悔ばかりをするのです。

とくに元彼のことが好きで好きで仕方がない女性の場合、心理的にかなり不安定な状態になってしまい、学業も仕事も手がつかず、友達といても元彼の話をしてしまったり、上手に話せなかったりします。戻れないと分かっていても元彼のtwitterやfacebookを確認して彼が何をしているのか調べてしまいます。

学校や職場が同じ場合であれば、ついつい元彼のことを目で追ってしまったり、無駄だと分かっていても彼のことを考えてしまい、自分が悪いんだというふうに思ってしまいます。

好きで苦しい状況から抜け出す方法

この苦しい状況から抜け出す方法としてはやはり元彼のことを忘れないといけません。趣味に没頭したり、勉強や何か新しいことに兆戦して自分を磨いて成長するのもいいです。成長することで元彼のことは忘れられるそうです。また、新しい恋をするのが一番いいです。何か教室に通ってみるとか、自分の属しているコミュニティで素敵な人を見つけるなどするといいです。そうすることで自然に元彼のことなんか思い出さなくなります。

まとめ

・心理状態としてはずっと後悔をして、自分を責めてしまう。
・抜け出す方法としては自分磨き、新しい恋をすることです。