日本で一番多いとされるA型男性。なかなか心を開いてくれず、本音がわからないと思っている女性も多いかもしれません。しかし、真面目で誠実なA型男性は、一度付き合えばあなたを末永く愛してくれるはずです。

今回はそんなA型男性の特徴や効果的なアプローチ、さらに気をつけたい注意点についてご紹介します。

A型男性の特徴

A型男性はとにかく慎重で真面目であり、かなり神経質です。自分の行動により相手がどう思うか、ということを常に考えています。そのため、女性が自分のことを好きになるまではとても優しくマメに接してくれるので、女性にとっては理想的な男性だと感じるかもしれません。

そして、両思いだと確信が持てたとき、やっと告白してくれるでしょう。A型は熱しにくく冷めにくい性格のため、一度好きになると長く大切にしてくれます。ですが、自分と同じだけの愛情を相手にも求めるので、愛しているがゆえに彼女を束縛してしまう可能性があります。

アプローチ方法

A型男性を振り向かせるためには、気遣いのできる女性になることが効果的です。A型は場の空気を読む力にも長けており、もしも輪が乱れそうになればいち早く察知して修正しようと努力するタイプ。

そのため、自分と同じように空気を読み、場の雰囲気を良好に保とうとする女性に対しては、非常に信頼感を持ちます。また、そういう相手とはストレスなく会話できるため、一緒にいて楽しいと感じるようになります。

A型の人は、相手が自分に取った行動を細かく分析し、そこから相手の性格や考え方を読み取ろうとするため、彼らにとって気遣いを感じる行動を取るよう心掛けてください。その際、A型男性は行動だけでなく、表情もしっかり見ていることを覚えておきましょう。

A型男性のココに注意

空気を読むことが得意で神経質なA型は、非常にストレスを抱えやすい性格でもあります。人からの言葉や態度には特に敏感であり、こちらは何気な発言した言葉でも、攻撃されたと勘違いして傷つきます。さらに、A型の人はやられたことはどんな些細なことでも絶対に忘れないため、一度傷つけてしまうと一生敬遠される可能性がありますので注意が必要です。

また、A型には付き合いが長くなると、相手への扱いが雑になるという一面も。打ち解けるまでがとても優しかった分、不安を感じるかもしれませんが、それは相手に安心している証拠です。普段からストレスを感じやすいA型は、気の許せる相手の前では緊張の糸が切れてしまいます。もしもA型男性が無防備な姿を見せてきたら、優しく受け止めてあげてください。

彼はきっと、あなたを必要として手放さなくなるでしょう。

まとめ

A型男性は真面目であると同時に、非常に繊細な心を持っています。そのため、「私はあなたの味方です」ということを行動でしっかりと伝えてください。また、慎重すぎて自分からアプローチができないA型男性が安心できるよう、あなたから仕掛けることも必要です。最初は難しいと感じるかもしれませんが、A型男性が一度あなたに心を開けば、あなたのことを末永く深く愛してくれるでしょう。