彼氏がほしいときに訪れた出会いの機会は絶対にものにしたいですよね。しかし、中には女性のウブな心を弄ぶ最低な男性もいるのです。今回は恋愛初心者にこそ知ってほしいダメ男に引っかからないための心得を、出会い別にご紹介します。

職場での心得

職場において恋愛初心者の女性が心得ておくべきことは、仕事ができる男性がプライベートでもイイ男とは限らないということです。職場には男性がたくさんいるため、恋愛に発展することもあるでしょう。特に先輩や上司は頼もしく思えますし、スーツ姿は男性をより格好良く見せます。

ときにはプライベートな相談にも乗ってくれるかもしれません。しかし、恋愛初心者だとその優しさに甘えてしまい、気づいたら一線を越えていたということがあります。そこから体だけの関係や不倫に発展することも少なくないのです。

合コンでの心得

最近では、合コンが出会い方の定番になりつつあるため、参加したことがある人も多いのではないでしょうか。ここで恋愛初心者が気をつけるべきポイントは、お持ち帰り目的の男性に引っかからないことです。合コンで出会う異性は初対面であることがほとんどですし、共通の友人がいないこともあります。

そのため、この先どうなっても気にしないという男性だと、不純な動機で参加している場合もあるのです。そのような男性の特徴として、初対面なのに馴れ馴れしくしてくる人や、ターゲットの女性としか話さない人などが挙げられます。恋愛に不慣れな女性からすると、男性がたくさん話しかけてくれると嬉しいし、助かると感じるかもしれません。その優しさの裏には下心を持っている可能性があることを心得ておいてください。

紹介での心得

友人からの紹介の場合、紹介してくれた友達に迷惑を掛けたくないという心理が働くので、互いに相手を不快にする行動をとらないように気をつけます。そのため安全に見えますが、実は相手の本性が見えにくいとも言えるのです。

最初は良い人だったのに、何回も会ううちに「あれ?」と感じることが増えてきたということがよくあります。そこで距離を置くことができれば良いのですが、恋愛初心者だと「断ったら友達に申し訳ない」や「せっかく仲良くなれたのにもったいない」と考えてしまう人もいます。

2人がある程度親密になってくると仲介した友人は介入しなくなるので、そのような関係になってから本性を現す男性も中にはいます。友人の紹介だからと言って、必ずしも誠実で良い男性とは限らないことを心得ておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?恋愛初心者の女性はダメ男に出会っても気づけず、受け入れてしまう可能性があります。せっかくの出会いの場で失敗しないためにも、今回ご紹介した心得を覚えておいてください。そうすれば、きっと素敵な男性に巡り合うことができるはずです。